FX(外国為替証拠金取引)をはじめよう!
FX会社の評判と取引スペックをまとめています。賢く取引会社を選んで確実な収入を狙っていきましょう。さぁ、今日からFXデビュー!

FX会社一覧

当ブログ 新着記事

人気 急上昇中の取引会社

スプレッド0銭+抜群の約定能力
デイトレ投資家の支持率もNo.1!
エフエックス ZERO
米ドル、ユーロ、ポンドがall 0銭~。
全額保全+デイトレ革命を限定プレゼント

利用定着率が脅威の71%!
チャートも優秀の万能業者
ブロードネット
スプレッド0.5銭、レバレッジ400倍。
3桁レート&全額保全

投資情報で選ぶならココ!日々のレンジ予想を無料配信しており高い角度で当たります。
フォーランドオンライン
手数料無料+国内トップレベルの高額スワップ。証拠金は5,000円~、全額信託保全

初心者 入門 講座

RSS 取得

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

外国為替証拠金取引(FX)とは?

皆さんは、『外貨証拠金取引(FX)』をご存知ですか?
といっても、FXには、『外貨預金』のように決められた名称はなく、

『通貨証拠金取引』
『外国為替保証金取引』
『外国為替証拠金取引』
『~FX(Foreign Exchangeの略)』などなと、いろいろな名前で呼ばれております。

外国為替証拠金(FX)取引とは証券会社等に預けた資金を証拠金または保証金として、これを担保として実際の預け入れ金額よりも大きな額の外国為替取引を行う仕組みです。

1998年の外為法改正で、外国為替取引に個人のお客様も参加できるようになりました。そこで個人のお客様が気軽に為替相場に参加できるように、証拠金システムを利用することで、保有していない通貨を売ることや、小額の資金でも取引が可能となるなどの工夫がされた商品が開発されました。これが外国為替証拠金(FX)取引です。

2005年7月には金融先物取引法が施行され、FX取引は金融先物取引法の対象となりました。金融庁の監督下に入ったことで投資家保護の体制が整備され、今まで以上に安心して取引ができるようになっています。

これにより、個人投資家が外国為替取引に参加する為の金銭的なハードルが下がったほか、銀行のディーラーのように24時間いつでも取引が可能になりました。FXは他の外貨建て金融商品よりもコストが割安などの特長も兼ね備えています。

次に外国為替証拠金取引(FX)の背景について見てみましょう!

スポンサーサイト
外国為替の基礎知識TB:0CM:0

外国為替証拠金取引(FX)のメリット

【外国為替証拠金取引(FX)のメリット】は大きく分けて6つあります。

メリット①
「少ない元手で大きな取引(レバレッジ効果)」

一定の証拠金を預けることにより、預けている証拠金の数倍の外貨
取引ができます。

儲け(スワップ、為替差益)が数倍になる。※損失も数倍。
しっかり、リスク管理すれば非常に効率のよい取引が可能です。


メリット②
「円高でも円安でも儲けるチャンス!」

株式の信用取引と似ていますが、これから値段が上がると予測す
れば、買い注文、逆に下がると予測すれば売り注文できる。

つまり、売り注文からはじめることができます。

また、米ドルで、ユーロを買う、みたいな円が絡んでない取引をする
ことも可能です。
つまり、円高でも、円安でも、儲けるチャンスがあります。

メリット③
「スワップ(金利差)がもらえる」
スワップとは、通貨間の金利差のこと。高金利の通貨を買っている場合は金利差額(スワップ)を受け取ることができます。

もちろん、このスワップもレバレッジが効いています。

スワップだけを考慮すると、日本の通貨よりも、外国の高金利の通貨
を保有しているほうが、お得です。
日本の円は、すご~く低金利ですからね。

外貨証拠金取引(FX)では、スワップがあることによって、為替の水準が変動しなかったとしても、儲けることが可能です。
もし、為替差損が出たときでも、スワップで損額を減らす、または利益を出すことも十分考えられます。


メリット④
「手数料が安い」
外貨預金などに比べて、FXは、為替手数料が数十分の1です。
私がお薦めするFX業者では、オリックス証券の手数料は安めです。

メリット⑤
「流動性がかなりある」
株式投資などと比べると、流動性が優れている。買いたいときに買え、
売りたいときに売るのが容易。

株式投資みたいに、ストップ高、ストップ安もありません。
外国為替市場は、株式市場に比べ、非常に大きいのです。

メリット⑥
「24時間取引できる」
為替の取引は、世界という大舞台。24時間どこかの国の市場は開いて
います。夜遅くても、朝早くても、好きな時間や、都合の良い時間に、取引に参加することができる。


次に外国為替証拠金取引(FX)のリスクを知っておきましょう!



外国為替の基礎知識TB:0CM:0

外国為替証拠金取引(FX)のリスク

外国為替証拠金取引(FX)の特に大きなリスクを3つは次のとおりです。

■FXのリスク1.

「取引業者の信用リスク」
悪徳業者に証拠金をだましとられたり、証拠金がなかなか引き出せ
ないなどのトラブルなどがあったため、取引業者の信用リスクについ
ては敏感になっている人もいるでしょう。

そして、FX業者の倒産リスクもあります。その場合、「預けている資
産が戻ってこない」なんてことも。

ですので、FX業者の資産管理で「信託保全」を行っているところがあ
ります。そのようなFX業者に口座開設することをお薦めします。
私のお薦めFX業者はすべて信託保全をしています。


■FXのリスク2.

「システムのトラブルリスク」
これは、FXだけでなく、インターネットで取引を行うのであればす
べて当てはまるリスクです。

為替相場は常に変動しています。売りたいときに売れない、買い
たい時に買えないというのはレバレッジが効いていることを考える
と、とても恐いことです。

このような事態をなるべく避けるためにも、複数FX業者の口座を開
設することをお薦めします。


■FXのリスク3.

「為替リスク」
為替の変動によって、損失が発生することがあります。

これは、外国為替証拠金取引だけではなく、外貨預金など、外貨
建ての投資ならばすべてに言えます。

外国為替証拠金取引を行う方は、最低でも上記のリスクは最低限
頭に入れておいてくださいね。

それでは、基礎知識もついたところで早速、各外国為替証拠金取引(FX)会社で口座を持ってみましょう! ⇒ 外国為替証拠金取引(FX)会社一覧へ


外国為替の基礎知識TB:0CM:0
FX業者比較なら外国為替ナビ!今、人気の取引業者って?
FX業者 比較

最強FX業者のご紹介!
手数料無料、スプレッド1銭、最大レバレッジ200倍!
初心者に嬉しい1,000通貨単位を取り扱い、iphoneアプリ「cymoサイモ」も大好評!只今、口座開設キャンペーン実施中! 外貨ex
遂に…18万口座突破か?!
使い易くて3年連続取引高No.1♪1回の取引で5000円プレゼント中! 外為オンライン

おすすめ FX会社

スプレッド&スワップ金利No.1

業界No.1スワップレートを提示!スプレッドも0.5銭より広がらない!
DMM.com証券

利用定着率No.1
デイトレ支持率No.1!ドル円、ユーロ、ポンドもall 0銭
FX ZERO

チャート機能No.1
スプレッド0.5銭+レバレッジ400倍+高機能チャート
ブロードネット

投資情報No.1
日々、無料で配信されるレンジ予想が高い確率で当たる
フォーランドオンライン

携帯アプリ&1000通貨NO.1
スプ1銭+レバ200倍&全額保全。モバイルアプリの評判◎
サイバーエージェント

自動売買(シストレ)対応

M2J(マネースクウェアジャパンのトラップリピートイフダンが人気急上昇!何本ものIFD注文を無制限にそして自動で行う事で大きな利益が期待できます。)| ひまわり証券

低スプレッド会社

0銭~1銭で取引可
DMM.com証券0~0.5銭
外為オンライン1銭固定
FX ZERO0銭
ブロードネット0.5銭
EMCOM証券0.7銭固定

100通貨・1000通貨単位~

マネーパートナーズ
100通貨対応はココだけ!
マネックスFX
外貨ex
外為どっとコム

サイト内検索

おすすめリンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 FX(外国為替証拠金取引)をはじめよう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. 運営
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。